入園説明会

米沢幼稚園では随時、入園説明会や体験入園を行なっております。
入園にあたり、まずは保育の様子や園内の雰囲気、保育職員の様子などをご自身の目でお確かめください。
説明会では本園の教育方針、保育の内容などについて詳しくご説明させていただきます。
また、体験入園や見学も可能となっておりますので、ご希望の方はお気軽にご相談ください。

【説明会日程】
日時 2月第3土曜日
場所 認定こども園 米沢幼稚園 ブルーリボンホール
対象 次年度入園予定児
お申し込み方法 お電話やメールにてお知らせください。

募集要項

募集人数
(利用定員)
1号認定:60名
2号認定:50名
*定員に空きのある場合にのみ募集します。随時お問い合わせ下さい。
入園手続き 本園指定の「入園申込書」をご記入の上、1号認定の方は直接幼稚園に、2号認定の方は市役所にご提出ください。
入園料 なし
月々の保育料 保育料 居住する市町村が定める金額
保育充実費 3歳~4歳児:2,000円
5歳児:2,500円
給食費 1号認定:6,600円(自園完全給食)
2号認定:1,200円(主食のみ)
バス代(利用園児のみ) 往復:3,720円
片道:1,860円
教材費 600円
PTA会費 400円
行事費 600円
保育時間 保育時間 1号認定 9:30~14:00
2号認定(保育短時間) 8:30~16:30
2号認定(保育標準時間) 7:30~18:30
共通教育時間 9:30~14:00
休園日 1号認定:土・日・祝祭日、夏・冬・春休み、園行事振替日(年4回)、寒休み(1日のみ)
2号認定:日・祝祭日・年末年始(12/29~1/3)(米沢市の保育園に準ずる)
預かり保育・
延長保育
本園では通常の降園時間後も、預かり保育・延長保育を行なっております。
早朝預かりや土曜日にも対応しております。
詳しくはこちらをご覧ください。
学級編成 3歳児 2クラス
4歳児 2クラス
5歳児 2クラス
昼食 自園完全給食をご提供しております。
*3歳~5歳児は給食時の持ち物は特にございません。
*15時に手作りおやつの提供もあります。
バス送迎 あり(希望者のみ)
運行時間 【登園時】7:45~9:30 【通常降園時】14:00~

*保育料の引き落としは、4月のみ20日、5月以降は毎月15日となります。
 (15日が休業日の場合、休業日後の営業日となります。)

米沢市の料金表

毎月の保育料は各世帯の「支給認定」や「市民税」などをもとに算定されます。
本園は認定こども園となっておりますので、入園には支給認定を受ける必要があります。
詳しくは米沢市のホームページをご参照ください。

●「子どものための教育・保育給付」の支給認定について
http://www.city.yonezawa.yamagata.jp/2812.html
●認定こども園について
http://www.city.yonezawa.yamagata.jp/1331.html#anchor_1524043892359
●米沢市特定教育・保育施設等保育料について
http://www.city.yonezawa.yamagata.jp/2811.html

制服紹介

米沢幼稚園の人気の制服です♪

金ボタンの紺ブレザーとチェックの組み合わせがとってもおしゃれ!トリイユキデザインのリボンで最高にキュート。
しかも着脱が超簡単!ウエスト部分がゴムになっているのでサスペンダーも必要なし。
降園時には着替えて帰るほど、子どもたちにも大人気の制服です。

*制服販売は2月の第1土曜日の予定です。
本園の子育て支援「ジャンピングキッズ」の際に販売いたします。ご都合のつかない場合は、予めお知らせください。

子育て支援「ジャンピングキッズ」

  • ジャンピングキッズ
    ベビーマッサージ

    ●子育て支援イベント「ジャンピングキッズ」

    月に一度の未就園児のためのイベントです。手遊びや歌やダンス、パネルシアターなど楽しく遊びましょう。

    【体験入園】(自由参加・無料)
    随時、体験入園を実施しております。
    幼稚園のお友達と一緒に楽しく遊びましょう。
    ※ご希望の方はお気軽にご連絡ください。

  • ママさんサークル
    「YYクラブ」
    パパさんサッカーチーム
    「米沢ワンターズ」

    ●おうちの方の楽しい交流会

    お家の方のティーパーティー
    おいしいコーヒーや紅茶など飲みながらおうちの方々同士が楽しくお話をしたり、茶道や華道(フラワーアレンジメント)などの趣味の教室で非日常の雰囲気を楽しんだり、ヨガやダンスで心地よい汗を流して気分をリフレッシュしたりしています。
    毎年、いろんなイベントを企画しています。是非、ご参加ください。

【お家の方へ】

私たち保育施設に身をおく保育者やお子さんたちの保護者にとって、子育ては制度だけで解決されるものでもありません。
各ご家庭やお子さんたちの事情は違っているのですから、直接子どもと接しているものが子どもに寄り添い、有縁の方々の強力を得ながらの地道な対応が必要になります。
子どもは幼児期に関わりある大人から十分な愛情を受ける中で、自我意識を形成し信頼を感じ取り、自己肯定感を充足していくことが肝要です。

よくあるご質問

幼稚園では一日中制服で過ごすのですか?
制服を着るのは、登園時のみです。登園後は上下ジャージに着替えます。
伸び伸びと身体を使って、汚れることを気にせず遊びに夢中になれるようにするためです。
毎日着替えを繰り返すことで、自分で着替えることや、自分の持ち物を管理する習慣も身につきます。
年長児のお世話係と一緒に着替えや連絡帳の出し入れなど、しますのでご安心ください。
給食制ですが、子どもに食物アレルギーがある場合、どのような対応策をとっていますか?
アレルギー食材が含まれるメニューの除去・代替で対応しています。
給食担当と保護者との面談を行い、安全に食事が出来るように対応しています。
また、お子様に合わせての量の加減をし、好き嫌いについても少しずつ改善していけるように楽しい雰囲気の中で食事をしています。
園バスはありますか?
あります。米沢市内各方面に走っています。片道利用も可能です。
なるべく保護者の方のご負担にならないよう、遠方より通園なさる方には相談させて頂いています。
園の行事で保護者のお手伝いはありますか?
「幼稚園を楽しくする会」の役員さんを中心に、園の行事のお手伝いをして頂いています。
年に1~2回ほど全園児の保護者の方々にお声がけをし、ご都合のつく方にお手伝い頂いております。
トイレトレーニング中でも入園できますか?
問題ありません。2歳前後からトレーニングを始められると思いますが、まだトレーニング中の方も、入園後、友だちとトイレに行く体験により刺激を受け、オムツを卒業するケースが多いようです。
今までのトレーニングの様子やご家庭でのお子さんの状態などを伺いながら、オムツから早く解放できるよう、ご家庭と一緒にトレーニングにを行います。
子育て支援「ジャンピングキッズ」に入会しないと入園は出来ませんか?
入会していない方でも入園は可能です。
お電話頂けると、見学もして頂けますのでお問い合わせ下さい。
保護者の夜の集まりはありますか?
基本的には夜はしっかりお子さんと過ごして頂きたいとの願いがありますので集まりはありません。
園からの連絡などは園だより、クラスだより、学年だよりなどでお伝えするようにしております。
またご相談事等がある場合には、連絡帳に記載して頂くと返答させて頂いております。
園においで頂いてお話を伺ったり、お電話で対応させて頂く場合もあります。
転勤族ですが、制服・教材は全て買い揃えなくてはなりませんか?リサイクル等はありますか?
制服等のリサイクルもそろえてありますのでお声がけください。
教材等も以前在園していたものをそのまま使って頂いたいて大丈夫です。
見学は出来ますか?
はい、出来ます。お電話頂けると調整させて頂きますのでお問い合わせください。
3歳になって、オムツが外れていないとダメでしょうか?
いいえ、大丈夫です。お子様それぞれで発達時期は違いますので援助していきます。
ただ、オムツが外れると自信がつき大人になりますので、一日でも早くトイレで出来るようにご家庭と園とで促していきましょう。